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日頃から歯科エキスパートシステムをご活用されている先生方に、ご協力をお願いしたところ、たくさんの声をいただくことができました。
ここにご紹介しているものは、そんな声のごく一部ではありますが、どんなに素晴らしい宣伝コピーよりも伝えられるものがあると信じてご紹介いたします。

富山県開業
山田歯科医院   山田 雅敏 先生

「歯科エキスパートシステム」を導入したのは平成14年1月、従前使用していたレセコンの入力環境の悪さやシステムエラーの対する対応の遅さに辟易としていて、3月に迫ったリース切れを機に新たなシステムに乗り換えようと考えていた矢先、出入りの歯科業者から紹介されたのが「歯科エキスパートシステム」でした。
まず感心したのが、だれでも僅かなトレーニングで習熟できるシンプルな入力環境です。いくら使い勝手が悪いといっても、これまで慣れてきたシステムから移行するにはかなりの決断と勇気が必要ですが、これは杞憂であるとすぐにわかりました。 不明な点、納得できない算定方法、これらの疑問はサポートセンターが即座に対応してくれます。ソフトの変更に時間がかかる問題点も現場での入力の工夫で対応するアドバイスも的確かつスピーディーなので、遠隔地ユーザーでも安心です。
もうひとつの特徴は料金システムです。リース契約は契約終了ごとに多額の新規契約が必要ですが、「歯科エキスパートシステム」は当初にソフトを買い取ると、何年使っても以後は月々の保守契約料のみ、点数改定時の別料金もありません。
これは当時としては画期的なシステムでした。
今は、レセプトの電子請求は当たり前の時代、歯科医業を続ける限りレセコンとは付き合ってゆかなければなりません。 ずっと使い続けることができる安心なシステムと、できるだけ安価な生涯ランニングコスト、それを叶えてくれるシステムが「歯科エキスパートシステム」と考えます。

福井県開業
田中歯科医院   田中 啓介 先生

現在、親機1台、子機3台で使用しています。
導入時のネットワークの設定からお願いしましたが、トラブルなく使用しています。
PCの調子が悪くなったときは、PC自体を調べてもらう間、代品を出してもらい、助かりました。
PCの入れ替えに際しては、電話サポートにより、スムーズに行えました。新潟からの距離は、問題となっていません。 バージョンアップは、CD−ROMからインストールをする手間があるものの、基本的な操作がわかっていれば簡単です。 1年を通して細かなバージョンアップが数回ありますが、その都度料金がかかることもなく、きちんと対応してもらっている安心感があります。
新規薬剤の登録など、やや煩雑なところは、サポートセンターに電話しながら操作して簡単にできます。
余計な機能を望まず、適切なカルテ入力と確実な診療報酬請求を重視される方におすすめです。

福岡県開業
あすはな歯科医院   中野 真紀 先生

福岡県内でエキスパートシステムを導入したのは当院が初めてです。
開業するにあたり、最後まで悩んだのはレセコン。
勤務医時代が長くメジャー所の7社ほどのレセコンを使用したことがあった私は当然この中から選ぶ予定にしておりました。 この7社はどれも「帯に短し、襷に長し」と言った感じで「絶対にここのレセコンを導入する!」と思えるほどの魅力はありません。 お見積もりをお願いしたところ、どこもビックリするような価格を提示され、開業後どれだけの売り上げが出るのか全く予想できない状況下で経済的に体力のない当院にとっては、手のでるものではありませんでした。
「パソコンに詳しい先生方は何を使っているんだろう?」と色々調べて行き着いた先がエキスパートシステム。 私がIT関係で一番信頼している先生が使用されていると聞いて、早速、新潟に問い合わせを。
開発を歯科医師がしていて、いつでも電話でサポートしてくれると聞いて、デモをお願いしたところ、カルテ入力時の取り消しなども煩わしいところがなく、会計時の使用感もよく、導入することを決めました。
が、気がかりは福岡ー新潟の物理的距離と福岡ルールがソフト内に反映されていない事でした。
新規指導に耐えられるか?そこが一番の心配だったのです。しかし、全く問題はありませんでした。
設置の時と初めてのレセプトの時に福岡に来ていただきましたが、その他はサポートセンターに問い合わせをするとなんでも解決。 しかも、サポートセンターへの電話がすごい確率で繋がるのがとっても魅力です。
福岡ルールもこちらがお願いするとすぐにソフトに反映していただけるので、本当に助かりました。
はじめのうちはサポートセンターにお世話になることも多かったのですが、今では、ほとんどなくなりました。
他社のレセコンを使用しているところはいわゆる「書き屋さん」にもお願いしているところが多いと聞きます。
当院はエキスパートのみで、レセプトの返戻もこの一年半で数件しかなく、新規指導も問題なくパスしました。
PCの苦手な私が使いこなせるほど、簡単ですので、エキスパートを選んで本当に正解でした!

新潟県開業
かなや歯科クリニック   金谷 一彦 先生
評判に偽りなし

新規開業するにあたりレセコン探しが必要となりました。2009年に開業するまでは大学病院に勤務しており、その当時はレセコンを使用したことがありませんでしたので、レセコンに対する知識も経験もありませんでした。そこで先輩の先生方の意見や経験を伺いながら、説明書を読むのが苦手でパソコンが得意ではない自分に合ったレセコンの条件について考えました。
・導入時の費用
・費用対効果
・導入後の費用(買い替えなど)
・操作性
・サポート体制
これらの条件を満たし、先輩の先生方の使用率が高いこと、さらに歯科ユニットも製造している某大手歯科メーカーの方の『何か困ったことがあってもエーアイクリエイトさんは電話がすぐつながり待たされることも無くサポートがとても良いのでお勧めですよ』の一言もあり、エキスパートシステムに決めました。
実際に使用して、トラブルが無いことはもちろんのこと、パソコンの得意ではない私でも困ることはなく快適に使用できております。
ごくまれに操作について電話で問い合わせをすることがありますが、噂通りにすぐに電話がつながり、電話での誘導で簡単に解決できます。
また、当院の新人の衛生士さんがいつのまにか使いこなしていることからも、エキスパートシステムが簡単で親切設計のソフトなのだと実感させられます。
最後に、実は私がソフトの性能以上に大切に思っていることがあります。
それは会社の方々が信頼できるかどうかです。
エーアイクリエイトの皆さんは、いつでも丁寧で親切な対応と的確なサポートをして下さるので安心して長くお付き合いできる会社だと感じております。

茨城県開業
匿名希望
「空気のようにさりげなく、かけがえのない存在です(経済的にも・・・)。」

歯科エキスパートシステムを導入して以来、早いもので10年以上が過ぎようとしております。
導入時にはそれなりに説明を受けましたが、他社様と大した比較もせずに、ただただ依岡先生の言葉を信じて導入してしまいました。
新潟以外の土地での導入に不安もありましたが、これまで特に不便を感じたことはありません。というか今までに起こったトラブルが思い浮かびません。
振り返ってみて、他社様のものであれば、多分2度目の買い替えを促されている時期でしょうか・・・。
レセコンやデジタルレントゲンなど定期的な多額の出費は痛いものです。
レセコンに関しては、正しいお導きをいただいたことを非常に感謝しております。
機能に関しては、とにかく多機能を売りにしているメーカーなども多い中で、この歯科エキスパートシステムは、本当に必要な機能を高次元で提供してくれているものと信じております。
これからも変わらぬサービスを提供していただけることを期待しております。

青森県青森市開業
医療法人たかはし歯科クリニック 様
エキスパートシステムを使用して

エキスパートシステムを使用して10年近くたちました。
開業当初はレセコンに投資するのであれば、他の機材へと考え安価なレセプトコンピューターを使用しておりました。
3年ぐらいたってから、レセプトの返戻や間違いなどが多くなりエラーチェックのすぐれたコンピューターを探してたどり着いたのがエキスパートシステムでした。
私は新潟の大学でしたので噂では、歯科医の先生が作ったコンピューターと聞いていましたがこれほど簡単であるとは思いませんでした。
導入時もこの時は社長が直接指導していただき、ほぼ1日でマスターできたと思います。
私の場合ですが診療後のレセプトチェック、レセプト提出時のチェックはエラーチェックぐらいでしていませんが事務的なエラーの他は、返戻も最小限に抑えることが出来ていると思います。
料金につきましても、10年前は最初の導入時に金額のみであとは保守と数年に1回コンピューターの取替のみで経済的です。
現在は、さらに安価に導入でき、さらに紹介して導入が決まれば、保守料の減額もしていただけると聞いていますので大変興味深いと思います。
これからさらに、より良いものにしていただければと思います。
ありがとうございました。

埼玉県開業
はせがわ歯科医院   長谷川 政男 先生
選んで正解!「歯科エキスパートシステム」

諸事情あって居抜き開業した当医院は、そのからみもあって大手メーカーのレセコンを引き継いで使用することとなりました。
レセコンといっても紙レセの時代ですので現在のレセコンと比べてしまうのもなんですが、手書きしたカルテを受付が空き時間に入力し、わからないときは診療後私が入力したり、休診日にコールセンターに問い合わせて入力をしたりという日々でした。
そして月が終わると煩雑な編綴作業に四苦八苦していました。
また保険の改定ごとの改定ソフトの高額さにストレスを感じていました。
結果、なんのためにレセコンを導入してるのだろう? という気持ちが大きくなりリース終了後、勤務医時代からの知り合いの書き屋さんにお願いして、手書きに戻すというありさまでした。
その後、先生方もご存知の通りカルテへの記載内容の増加・請求制度の複雑・煩雑化および電子化への流れ等々から使いやすいレセコン(カルテコン)の導入に迫られました。
幸いにも、どのレセコンにするか選考する時間は十分にありましたので出入りのディーラーさんにお願いして大手メーカーさん数社のカタログおよびネットでも何社ものレセコンメーカーさんを調べ上げました。

時間をかけて検討した結果以下のことが解ってきました。

  • 大手メーカーさんはどこもそれなりに高額なリース代金および保守改定料金がかかる。

  • 営業所やコールセンターが各所にあるといってもそれはわれわれユーザーにはほとんど関係のないことである。

  • 複雑な各種機能はこのIT化時代にあってそれほど変わらない。

  • ネットを中心に営業しているメーカーさんは価格は安いところは多いが実態がはっきりしなかったり数年後には消滅していることが多い。

以上のようなことをふまえて調べていたところ「歯科エキスパートシステム」が最有力、というより初めて検索してエーアイクリエイトさんのホームページを見たときに内心「ここで決まりだな!」と感じました。
実際に電話をかけてお話を伺うと、その誠実さと自信のある対応に「やはりここは違う!」という感覚を覚えました。
詳しい性能・機能等はカタログを参考にしていただくとして、特筆すべくはなによりその使いやすさです。
PCが得意でない私でもすぐに入力になれてしまったのは、やはり開業医の先生方がシステム開発にたずさわり「臨床の先生方はこのよう入力したいのだ ! 」というところが反映されているからだと思います。
またサポートセンターの対応も的確で安心できます。
関東地方開業の私にとって新潟という距離はやはり当初不安はありましたが、「歯科エキスパートシステム」を導入して2年以上たった今、その不安感はまったくありません。
また、新潟県を中心としたそのシェアの高さもうなずけるところです。
新規開業の先生方におかれてはどうしても高機能性やオプショナル的な部分に目がいきがちのようにお見受けしますが開業後は息の長いレースです。
そのためには使いやすさと経済性及び安定したシステムを供給してくれるメーカーさん選びが重要です。
また当医院のように途中から導入される医院様におかれましては、導入後2〜3ヶ月は少し大変かもしれませんがなれてしまえば決して後悔はしないものであるとお勧めできます。
また5〜6年ごとに高額なリース契約をするということはありませんので「いつまで開業医を続けるか解らないし・・・」という先生にもお勧めできると思いますし、「患者さんの数を少しずつ減らしているからな〜」という先生であればリーズナブルにスタンドアローンスタイルで対応できると思います。
使いやすさ・信頼性・経済性、どの点においてもお勧めできる「歯科エキスパートシステム」だと思います。

群馬県伊勢崎市開業
中島 淳 先生
『歯科エキスパートシステム』で 第二の開業

開業以来、レセプトは何の疑問も持たずに書き屋さん任せにしておりました。十年後、当県では個別指導がかなり厳しい状況で、カルテ内容の充実がさらに必要となりました。

そんな折、知人の先生の紹介で『歯科エキスパートシステム』を知り、第二の開業と考え即決しました。
レセコンを使うのはこれが初めてだった為、多少の不安もありましたが、医院システムを再構築したことでスムーズに導入でき、今ではカルテ入力からレセプト提出まで自分ひとりでこなしております。

患者減少で歯科医院経営も厳しい状況ですが、経費の軽減、リコールシステムによる再初診の増加、診療費請求明細書付の領収証発行による患者さんからの信頼感、短時間で内容の充実したカルテ記載ができることによる個別指導対策、突然受付スタッフが欠勤しても困らないなどの点で大変役立っております。
今ではこのシステム無しの歯科診療は考えられません。そんな『歯科エキスパートシステム』に今後も期待すると同時に、非常に感謝しております。

岩手県水沢市開業
佐々木 秀 先生
あなたは何回同じ事を繰り返し書くのですか?

『歯科エキスパートシステム』との出逢いは、インターネットで歯科用コンピューターを検索し、ホームページを見たときに始まります。開発者が現役ドクターということで診療内容や保険請求に精通しており、インターネットや電話回線を使用してプログラムの配布やサポートができる、サポートの人件費を抑えることによってレセプト請求にかかる費用を軽減できるなど、数多くの点に大変共鳴できました。

当時、私は既に使用していたレセプトコンピュータのリース切れを間近に控え、他にも3社のデモを見ていましたが、いつも"何か違う"という感じを受けていました。
『歯科エキスパートシステム』はインターネットで知った為、これを作ったところはどんな会社なのか、サポートを受けるにあたっての距離的な問題はないのかなどの不安もあり、決定するまでに多少の時間は掛かったものの、デンタルショーでデモを見たときは"これだ!!"と直感しました。気に掛かっていた距離的な問題もメールを使うことで隣町にいるより近く感じました。

また、このシステムに教えてもらったこともあります。それは、自分自身で入力することです。今までは来院患者さんのカルテに日付を書き、再診のゴム印をついて、私が書いた読み難いカルテを判読してレセコンに入力していた。開業して15年間、いつも優秀な受付スタッフがいるとは限らず、診療が終わってから入力間違いを直す日々…。「私はいったい何時間働かなくてはいけないのだろうか?」と途方に暮れたこともありました。
しかし『歯科エキスパートシステム』は自分が書くより早く、しかも保険のルールに従って入力を導いてくれるのです。カルテの情報開示が叫ばれている時に、私の恥ずかしい字を見せなくて良かったと胸をなで下ろしています。さらに請求書への直接印字が可能な為、転記作業やレセプトの耳取もなく"かみさん"からも好評です。

最後に"あなたは何回同じ事をカルテに繰り返し書くのですか?"のフレーズは目から鱗でした。同僚にも勧めて使ってもらっています。ありがとうございました。

新潟県三条市開業
金子 昭彦 先生
これからのさらなる「進化」が充分期待できるシステムです

開業して約8年間、他社のシステムを使用していた頃、常に思っていたことがありました。

  • カルテ入力が困難(複雑な診療入力に対応できていない)

  • カルテの記載後にスタッフが入力する労力と時間のムダ

  • 請求事務処理の煩雑さと総括表作成の煩わしさ

  • システムの進化がほとんど期待できない   などなど…。

これら全てを解決させてくれるシステムが『歯科エキスパートシステム』でありました。

私は「IT革命」のこの時代に逆行するような「アナログ人間」でした。従って、このシステムを導入するにあたって、まず、診療中にカルテ入力ができるのだろうか、という不安がありました。
しかし本システムは、キータッチの回数が非常に少なく、日常診療の一般的な内容であれば数秒で終えてしまいます。またエラーチェックも俊敏で、カルテ入力時に入力ミス、算定漏れ等も即座に修正できます。従って、レセプト発行前のチェックも短時間で済みますし、返戻レセプトの減少にもつながります。

スタッフは入力業務から開放され、他の業務に専念できます。更に本システムの良い点は、レセプト発行と総括業務が実に簡単であることです。「総括表の直接印刷」が可能なため、人手を介する転記の必要が無く、レセプトを発行し綴じるのみです。返戻分を加算して計算し直す必要もなくなりました。

そして本システムの最大の利点と言えるのは、常にバージョンアップされていることです。保険改正時のみならず、ソフトの改良点があればインターネットや電話回線を通じて、あるいはフロッピー、CD−ROMにて常に進化しています。
よって今後新たに「レセプトコンピュータ」を買い替えるという「ムダ」な経費の削減につながります。

本システムを導入してまだ1年程ですが、これからのさらなる「進化」が充分期待できるシステムであり、我が医院も『歯科エキスパートシステム』とともに「進化」していきたいものです。

新潟県豊栄市開業
富田 晃 先生
増えた時間と安心感

わたくしは父の後を継いで歯科診療に従事している歯科医師です。
子供の頃、月末と月初めにあたる数日間、両親は診療が終わると、毎晩ソロバン片手に夜遅くまでレセプト書きをしていたものです。それはもう殺気だっていて、子供のわたくしにはまるでケンカをしているような光景でした。レセプト書きのストレスのせいか、父親の顔が鬼のようになっていて、月末と月初めは重い空気が家族の中にあり、嫌なものでした。

月日も経ち、わたくしが大学生の頃はどうなっていたかというと、昔となんら変わっていなくて、点数がどうのこうの、返戻がどうのこうの、記載方法がどうのこうのと、毎日のように言っていました。
その後、レセプト業務が電算処理出来ることになり、父も楽になるのであればと導入したようですが、専用用紙の購入やコ−ドを憶える勉強などで逆にストレス倍増、計算からは開放されたようでしたが、相変わらずの手書き、さらに最悪だったことは、誤りがあった場合、判明するのに時間がかかること、その責任の所在がはっきりしないこと、さらに、点数改正などがあった場合の対応の遅れや無駄な出費などが重なり、何が便利になったのか判らないと嘆いていたのを憶えています。

わたくしの記憶が正しければ、大学時代を通してカルテ・レセプトに関する点数・記載方法等のノウハウを専門に学んだことはなかったはずで、皆どうやって学んでいるのか素朴な疑問は今でも持っています。漠然とした不安と、釈然としないレセプト業務、幸いなことにわたくしはラッキ−な時代に歯科医師になったようで、パソコンがホ−ムユ−スレベルで続々と発売されて来ました。最初からすぐに飛びついたわけではないのですが、レセプトコンピュ−タ−には歯科医師になった当初から感心が高かった方です。その理由は察し頂けると思いますが、まとめてみますと下記のようなものになります。

  • 時間の節約

  • 誤記載の削減

  • 責任の自己管理

  • デ−タの漏洩対策

導入前は上記の事柄が最低でも出来れば良いかなっといった感じでした。数社を検討しては見たものの、価格はともかく操作性の悪さでなかなか導入に踏み切れませんでした。
さらに時代は流れ、ご存知「ウインドウズ」というシステムで家電感覚パソコンが登場して、操作は飛躍的に簡単になりました。『歯科エキスパ−トシステム』は確かこの頃から開発されてきたと思います。
わたくしのコンセプトに呼応するかのように『歯科エキスパ−トシステム』が発表され即導入することにしました。本格的にこのシステムを導入して稼動を始めると、結果は直ぐに現れ、それは予想を超え驚愕してしまい、次のようなことが起こりました。

  • 診療時間内で患者さんと接している時間が増えた

  • ちょっとした時間でレセプトが完成するので月末という意識がなくなった

  • ミスが少なく見易いレセプトの効果なのか返戻がなくなった

  • カルテが見易くて、スタッフも助かり診療効率も上がった

  • 受付業務が楽になり人員削減が出来た

  • 患者デ−タ管理が容易で問い合わせもスム−ズに行え、返戻されなくて済むようになった

  • 患者デ−タ管理が自己管理下にあるので漏洩しにくい

  • スタッフがどう変わろうが医院経営に影響しない

など、細かく挙げればまだまだあると思いますが、操作が簡単で、しかも楽しく感じてしまう『歯科エキスパ−トシステム』は、全てが診療時間内に終了してしまうので、自分の時間が出来ることが最大のメリットだと思います。


今では診療時間以外でのレセプト業務は皆無です、家族や友人たちとの時間がたくさんできました。もちろん診療内容も濃くなったことは言うまでもありませんし、新たな試みにも余裕ができました。レセプトコンピュータを導入したら必ずそうなるものではありません。ディズニ−ランドのように日々進化しつつ次回の企画が楽しみなのと同様、このシステムにも完成はないようです。そしてそれが頼もしくもありますし、安心でもあります。

これが上記のような効果が出るという『歯科エキスパートシステム』の成せるワザなのでしょう。理由は簡単明瞭、技術屋が作った難しいものではなく、歯科医師が作り上げた優しいシステムということだけなのではないでしょうか。

新潟県新潟市開業
M.M 先生
診療時間が1週間で2時間増えました!!

開業10年間で大手2社のレセコンを使ってきました。
その間、入力を受付スタッフに任せておりましたが、歯科エキスパートシステムを導入してからは、診療中に自分で入力しています。
事前に聞いていたとおり、最初の5日位は苦労に感じましたが、日に日に慣れて今では魔法のように簡単に入力完了しています。
スタッフが休んでも苦労はしませんし、何より診療時間中に全ての入力や
確認事項が完了しているところが大変助かっています。

入力の流れはかなり練り上がっていて、一般的な間違いは入りません。
それよりも実に専門的マニアックなエラーチェックには驚かされます。
各県の保険便りが反映されていると聞いていますが、それも肯けます。
ユーザー同士が練りあげた、この完成度を導入月から使えるのが嬉しい。
開業10年、毎月始めには何となくレセプト確認作業に意識が縛られ、特に1月5月の連休も費やしていたことさえ、今では家族で懐かしがっています。

嬉しい機能としては
[患者待ち時間が判る]
待たせすぎた患者さんに配慮したり、次回の予約で注意を促される。
[紹介状の雛型がある]
紹介先が決まっているので、診療中にも簡単に紹介状が作れる。
保存して置けるのも更に良くなったところ。
[往診時間などの細かな数字が簡単]
入力の流れの中で数字を全て入力できて、摘要の記入漏れが無くなった。
あとで、レセプトに手書きする雑用が無くなった。
[治療内容を絞り込んだ患者の一覧抽出ができる]
特徴的な治療の予後のためのリコールが簡単になった。
[治療中断患者や未来院請求物の患者一覧]
これまで受付が管理していた中断患者の抽出が簡単になった。
[補綴物の次回負担金が自動計算できる]

以上、上げれば際限がありませんが、導入前と比較して、月末月初めは勿論のこと、日常の診療室での仕事の流れが全く変化したことを実感しております。

これまで、治療履歴を確認しながら書き物(カルテ)を作っていた時間が半減し、実質2時間/(週)は実際のチェアーサイドでの診療時間が増えました。
お陰で、丁寧な治療と増点にもつながっていることは確信できます。

最初に使った2台のレセコンは何だったのだろう。
それに費やした800万も惜しい気分ではありますが、人生に選択ミスはつきもの。
これからシステムを決められる先生は絶対エキスパートを見た方が良いです。
次のバージョンをダウンロードするのが楽しみです。

新潟県豊栄市開業
T.T 先生
ストレスを感じさせず限りない成長を続ける『怪物エキスパート!』

『歯科エキスパートシステム』を導入して4年目を迎えます。
最近ではすっかり慣れて、それはまるで医院スタッフの一員のようなものです。 この頃思う事は、商品開発のコンセプトがその価値を築く礎になり、コンセプトが確立している事が将来を形作る重要な要因となる事です。
例えば、レセコンの導入を考える際にその機能に我々ユーザーは目を奪われますが、更に重視すべきは開発のコンセプトにあります。
「ここまで出来る。ここが他社とは違う」などなど販売戦略は多種多様です。
しかし、今後目指していく目標が明確でなければ、我々の期待に応えてくれません。

『歯科エキスパートシステム』では

  • 開発方法
    開発チームに開業の歯科保険医が加わり、臨床の流れを充分に踏まえた上で、ユーザーの意向を反映しつつプログラムする。
  • ランニングコストの削減
    将来、必須であるリースの更新時の買い替えによる出費がない。

  • 日常のフォロー・メンテナンス体制の充実
    バージョンアップ・サイトからの最新プログラムの取得、Q&Aの素早い対応、県別の保険解釈に対応。

など、他にもお伝え出来ない事が、まだまだあります。
私は過去に2社のレセコンを経験し、今回の入替えの為、デモンストレーションとして数社のレセコンを検討しました。似ているようで異なるのがこのシステムの何よりの特徴です。
当地区の歯科医師会では、全体の40%が『歯科エキスパートシステム』を導入しております。また、リース更新時にも多くのユーザーがこのシステムに変更しています。

これからもこの怪物は成長し続けて行く事でしょう。

富山県婦負郡婦中町開業
早川 徹 先生
見直し作業から開放され、帰宅時間が1時間早くなりました

『歯科エキスパートシステム』を導入して2年半になりますが、大変満足しています。

以前使用していたレセコンでは、手書きしていたカルテをスタッフが解読して入力していた為、診療後の見直し残業が不可欠でした。

現在は、カルテ入力〜印刷までを全て自分で行う為、早くて綺麗な上に見直す必要もありません。
この自分で入力できると言う事は、スタッフの誰もが大したトレーニング無しに、使えるという大きなメリットに繋がります。

パソコンの知識が無かった自分でさえ、導入直後から大した苦労も無く操作できたのも、システムの完成度の高さ故でしょう。

また、レセプト出力も短時間でストレスを感じる事無く出来上がります。
おかげで毎日帰宅時間が1時間程早くなった上に、休日がレセプトで潰れる事も無くなりました。まさに残業から開放された感じです。

サポートも親切丁寧ですし、常にユーザーの声を反映して進化を続ける『歯科エキスパートシステム』をお勧めします。あなたも是非!